Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

このサイトの試み

久々に自分用サーバを復活させました。

WEBKEEPERSのMRVというサービスです。

元々、数年間自宅でサーバを運用していましたが、ガレージの日当たり良好な部屋に設置していた(せざるを得なかった!)ところ、昨年の夏についに根を上げて息絶えてしまいました。自宅サーバを運用するのはソフトウェア、ハードウェアの保守で意外と手間がかかるものでして、連発で障害などを食らうとどうやって復旧させようか悩んでしまいます。

結局の所、維持するのがしんどくなって運用を辞めてしまったのですが、やはり自分がrootを持っているサーバがあると便利なことが多いので、商用サービスを契約して復活した次第です。

このMRVというサービスはVirtuozzoという製品を使っていて、一台のハードウェアを仮想化し、複数のユーザに対してサービスを行うもののようです。

root権限があるので自分の好きなようにソフトウェアを入れて、設定し、運用することが出来ます。ハードウェアがトラブルを起こしたときは、ホスティング業者が良きに計らってくれるでしょう。

速度は若干遅いですが、月額2500円相当という安価な点をふまえると、まあ悪くないかなと思います。

せっかく遊び場を作ったわけなので、これからウェブアプリを中心にいろいろ試してみようと思います。