Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Javaのお勉強

かれこれ10年近くPHP + DB(主にPostgreSQL)でコードを書いたりサーバのお守りをしたりしてご飯を食べているのですが、某社を訪問して強く影響を受け、過去に何度もトライしては放置したJavaを覚えようと思い立ちました。

[flickr]tag:sun+microsystems+java[/flickr]

スレッドを利用してリソースのコントロールをしつつ非同期に処理を行う仕組みだとか、デザインパターンをちゃんとやる(PHPでSingleton使っても、呼び出されるたびに処理走っちゃうしねえ)とか、処理を高速にしたいとか、いろいろ試してみたいことがあるのです。

まず入門からということで「独習Java」なる書籍を購入しました。でびあんぐるの武藤さんが監修している和訳書です。

こつこつと問題を解きつつ頑張ろうと思います。