Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

2008年総括〜自転車編〜

2008年は自転車レースを始めた年で、クラブチームを探して近所&強豪であるラバネロに参加したり、いくつかのレースイベントでお立ち台(の末席…)に乗ったりと楽しく過ごせました。

※このエントリは2009年お正月に書いています

1月 (435.77km)

初めての自転車レースに参加!といってもロードレースではなくママチャリの耐久レースで、みぞれ混じりの富士スピードウェイを疾走する羽目に…。しかしながら、富士スピードウェイを自転車で走れるという体験は貴重と感じ、悪いコンディションながらも興味深いイベントでした。ラバネロに初めて行ったのもこの頃。

[flickr]photo:2188049427[/flickr]

2月 (557.87km)

この月、プロショップ高村製作所のクラブチームに入りました。練習にも通い始めたのもこの頃。遠路はるばる奥多摩へ、毎週のように通っていました。今思えば奥武蔵方面(飯能、秩父のほう)のほうが荒川CRが使えてアクセスも良いし、距離的にも手頃だったように思いますが、何故か奥多摩へ行っていました。

[flickr]photo:2288709470[/flickr]

3月 (601.05km)

暖かくなってきて気持ちよい季節。ラバネロサイクリングOUTDOOR BIKE DEMO、自転車を車に積み込んで筑波山へ出かけていました。思えば一番よく練習していた時期かも知れませんが、DANJOHが事故に遭ってしまったことが残念でした。

[flickr]photo:2358617758[/flickr]

4月 (288.77km)

桜が咲く春の季節、1月に申し込みをしたCYCLE MODE ECO CLASSICが開催。私は男女混合チームで参加し、クラス5位というなかなか良い成績!本格的な耐久レースへの参加は肉体、時間、機材などの様々な面で厳しいものがありますが、なかなか得られない貴重な体験だと思います。

[flickr]photo:2391373599[/flickr]

5月 (317.36km)

ホイールやディレイラーを壊すトラブルもありましたが高村監督のおかげで無事復活。Tour of Japan市民レースに参加し、心臓が破裂するかのようなハイペースの連続、雨で気温が低いコンディション、大人数の集団などなど新しい経験をしました。一般クラスで集団ゴール出来たことが自信になり、これ以後ロードレース参加が本格化します。

[flickr]photo:2471428648[/flickr]

6月 (344.63km)

ブログをさかのぼって読むと自転車のことばかり書いてあります(笑)。坂道ばかり走っていたのでいっちょヒルクライムイベントに、ということで富士国際ヒルクラに参加しました。結果、ビギナークラスとはいえ初入賞することができ、より自信が深まりました。

[flickr]photo:2592262962[/flickr]

7月 (834.80km)

お待ちかねの新フレーム登場。ANT☆RES号とお別れし、Cinelli嬢との生活が始まりました。新しい部品も物色しちゃったりなんかして、相変わらず自転車一色。ママチャリGP以来となる富士スピードウェイで100km耐久に参加

[flickr]photo:2638987002[/flickr]

8月 (609.35km)

日本で標高の一番高い一般道、大弛峠へ行ったのがよい思い出。標高2300m超!夏だというのに寒かった〜。筑波12時間耐久にも参加して、こちらは眠気と疲れでヘトヘトとなり、日が出てからは暑さでぐったり、ムシゴロウ氏が落車したことが残念でしたが無事に完走できた。

[flickr]photo:2748349199[/flickr]

9月 (576.64km)

JCRCのシリーズ戦に初参加。富士国際ヒルクラで入賞して少しだけ自信があったのですが、修善寺CSCは厳しいコースで12位…。しっかりと鼻を折られました。この月からmaru.ccが練習に参加するようになりました。あっという間にピナレロの新車を買っていたのが印象的でした。

[flickr]photo:2872019207[/flickr]

10月 (770.99km)

アニメ界の自転車イベント、ジロ・デ・信州に参加。また、TTとロードレースが組み合わさったステージレース、塩原ヒルクライムにも参加しました。後者は2日間のタイム合算で競われるステージレースは、ホビーレースとしては珍しいものではないでしょうか?友人や妻子を宿泊を伴う遠征、ステージレース、晴天に良い結果とすばらしい内容でした。

[flickr]photo:2936702455[/flickr]

11月 (659.20km)

目標としていた富士チャレンジ200に参加し、無事完走できました。後半はハンガーノックでバテてしまい、パンを食べて胃痛に悩まされてほうほうの体で完走といった状態で、よりいっそう精進する必要を感じたレースでした。

[flickr]photo:2992383071[/flickr]

12月 (395.50km)

ついに年末、富士チャレを終えて気も抜け、風邪を引いたり、仕事の都合なども関係して一気に走行距離が減りました。そんななかでもJCRCの最終戦にエントリーし、ポイントレースの厳しさを感じつつ無事完走&入賞。ラバネロはJCRCのチームランキングでも上位に食い込み、チーム表彰にも参加することが出来ました。

[flickr]photo:3108628387[/flickr]


1年で6,391.93km走行したようです。大きなメカトラブルや落車、怪我に遭うこともなく、一年過ごすことが出来ました。2009年はより精進して1万キロの大台に乗せたいところです。

お世話になった皆様、1年間どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

[ad#text_wide]