Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

地球観測センター途中の坂道でインターバル

ラバネロ練習会に行ってきました。

今回はロングライドとインターバルを組み合わせた行程でかなりしんどかった…。


大きな地図で見る

朝。天気は良いが6時の予報は気温1度。寒いって!

お店前に集合していつものコースで川越方面へ。富士見有料のローテ練では前後左右を小さく保てるように意識。BR-1選手の走りを見ていると、隣に居るライダーとの間隔は5cmくらいしかなくて本当に驚く。あれは覚えたいな〜。

集団のペースは32〜38km/hくらいでイマイチ安定しなかったように思う。

先週は鳩山〜明覚の辺りからときがわに向かって練習しましたが、今日は一度嵐山方面へ北上してから南下します。地球観測センターに車が少なく緩い坂道があるとのことで、そこを往復10本のもがき練(インターバル)。

力量に応じて4〜5人くらいの集団を作り、監督の掛け声とともにダッシュ。わたしはDANJOH、ジャニオ、チーム員の方(名前覚えてないんです…すいません)と同じ組。

ゴールまで400m程度しか無いのだけど全力でダッシュするとかなりしんどい。坂を下ってくるときに何故かゲップが出るのですが、一緒に余計なものまで出てきそうでした…。結局10本持たず、8本で打ち止め。

コンビニで補給して家路につきます。しっかり補給しようと思っていたにもかかわらず、身体が疲れていたためか固形物を食べるのがしんどかった。

川越街道、富士見有料を経由して帰ったのですが、米山さんが先頭に立って集団は暴走列車に変身(笑)。40km/h程度のハイペースで、多少の登りも減速せずにガンガンいっちゃう。後ろの方は時々プチ切れしていたみたい。これでも走行距離が足りない、なんて言ってるBR-1ライダーはすごいなあ。

などと書いている私も途中で足が攣り、サポートバイクにお尻を押され、最後の方で気力が尽きて切れてしまい、ほうほうの体で帰り着きました。

もがき練データ。 ※GPSデータを元にあとから切り出したのでちょっとデータが変</small

1本目: 1:03, AveHR160, MaxHR182, AveCad79 2本目: 1:29, AveHR158, MaxHR182, AveCad67 3本目: 1:06(?), AveHR168, MaxHR181, AveCad78 4本目: 1:29, AveHR163, MaxHR178, AveCad69 5本目: 1:15, AveHR150, MaxHR179, AveCad77 6本目: 1:46, AveHR163, MaxHR175, AveCad69 7本目: 1:55, AveHR166, MaxHR174, AveCad61 8本目: 2:09, AveHR157, MaxHR169, AveCad75

サマリ。

Dist: 127.97km Time: 4:33:47 AveSPD: 28.02km/h AveHR: 156bpm MaxHR: 192bpm AveCAD: 79rpm Cal: 4588KCal