Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

練習日誌、ラバネロ練習会(2009/02/15)

天気良かった。予報最高気温17度とすっかり春の陽気!

半袖はさすがにないけど防寒インナーとウィンドブレーカーはなしでゴー。風も穏やかでサイクリング気分です。

いつものコースを辿って軽い休憩を挟み、松郷峠経由で地球観測センターの坂でインターバル。

必死の形相でもがいていると、後ろの平沼さんから「もっともがけー」とヤジが飛んでくる。そんなご無体な〜。

地球観測センターの坂は坂と坂を少し平坦でつないだようなプロファイルになっているのですが「もがいて平坦部分に到達したところで失速しているよ、だから後ろの人に追いつかれているよ」とのこと。

ケイデンスが上がりきって速度が頭打ちになるのはデータ解析の結果から解っていたので、ギアやシフトタイミングを工夫すればもう少しペースを上げることが出来そうでした。

何本目かで、重めのギア(39x17くらい)で発進、登り途中でシフトアップ(39x15, 39x14くらい)すると良い感じにスピードが乗せられたのでこれだー!と思いましたね。

今日のノルマは1分インターバルを20本!だったのですが、途中でへばって16本しか出来ませんでした。

Dist: 143.76km MovTime: 5:17:01 AveSPD: 27.21km/h MaxHR: 198bpm AveHR: 148bpm AveCAD: 80rpm Ca: 5003kcal

食べたもの:musashi 750ml, 水 500ml, ポカリ300ml, レッドブル、おこわおにぎり x 2、クリームパン5個、塩飴 x 2, コーラ500ml

■気づいたこととか エルゴは下ハン持ってるときにシフトしにくいのが玉に瑕。

パワーメーター不調。2500Wとかあり得ない数字を出力するし、時々数字がゼロになったりする。気が散るので川越あたりでオフにした。前日に水を浴びせて洗ったからか? はたまたマグネットを貼り直したのが不味かったのか? データは欲しかったので残念だったけど、練習はレースじゃないし、レースまでに原因を突き止めて直せるから良かった。

[ad#text_wide]