Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

文明の利器、ヤマハPASリトルモア

子供載せ用自転車を探していたところ、偶然mixiのリサイクルコミュニティで譲ってくれるという方がいらっしゃいました。

3年ほど使ったものの、パンクしてからしばらく乗っていないそうで譲りたいとのこと。なんと、電動アシスト自転車。思わずメッセージを送り、先週末に引き取ってきました。

[flickr]photo:3739995191[/flickr]

譲っていただいたのはヤマハ PAS リトルモアというモデルで、前輪が小径になっている子供乗せ用にデザインされた車両です。前後の子供乗せカゴ(3年前のモデルが合法かどうかはさておき)、ライト、ハンドルロック等々豪華装備で至れり尽くせり。

走行前に近所のセオサイクルで整備をしてもらいました。もちろん自分でも出来るのですが、ママチャリは面倒なのでお金で解決…(笑)。

実は電動アシスト自転車には初めて乗ったのですが、スゴイのヒトコトに尽きます。

フレームはアルミニウムで出来ており剛性も十分。1万円チャリンコにありがちなヘッドのネジれ感などは皆無で、質実剛健、日本工業製品の品質の高さが伺えるもので、30kg近い重量もなんのその、内装3速ギアを駆使すればあざみラインも上れそうな勢いです。

調子に乗ってダンシングして踏み倒そうとしたら、子供載せカゴに膝がぶつかって危うく落車しそうになったため大人しくしておきました(笑)。

[ad#text_wide]