Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

CinQo + SRAM Red / Quarq Qollector

ラスベガスでInterbikeなるショーが開催中!

私には関係のない遠方の話なので来月の雑誌を買えば良いかと思っていたのですが、Quarqさんがなにやら発表しているそうで。

[ad#text_only_square]

発表されているのは以下の2つ。

  • CinQo Saturn with SRAM S975 crankset
  • Quarq Qollector

前者はSRAM S975クランクセット用のCinQo Saturnで何の変哲もなさそうですが、BB30に対応したのがトピック。S975という名前からはグレードがよく解りませんが、QuarqのブログによればRed同等品とのこと。

BB30とGXP(普通のやつですかね)のBBに対応、CinQoの電装ユニット本体にもSRAMの名前が入っており、Quarq/SRAMのダブルネームでリリースされるようです。

…SRAMのウェブサイトを覗いたところ、すでに発表済みで保証規定も載っていました(CinQoについて記載がありませんが、SRAM製品扱いなのでほぼ同等でしょう)。これは素敵。

[twitpic id=iobyi]


もう一つはGoogle group wattageで話題になっていた内容なのですが、Quarq純正のデータロガー的デバイス、その名もQuarq Qollectorの発表がありました。

Jimさんの話を要約すると以下のようなハードウェア。

  • ディスプレイ無し(ロガーのみ)
  • ストレージはmicroSD(SDHC)に対応、4GBのものを同梱出荷
  • バッテリはリチウムイオン、USBから充電
  • プロトタイプで8〜10時間、製品版では20時間連続動作
  • ANT/ANT+対応の心拍、ケイデンス、パワー、GPS付フットポッドの生データを記録可能
  • ペアリングは近所のセンサと自動的に行われる
  • 価格は$200未満

Edge 705は高すぎる、すでにサイクルコンピュータを持っている、データロガーだけが欲しいんだよ!という人にはお勧めできそうです。

— (16:20追記) Quarq Qollectorについてのコメント。

[ad#text_wide]