Go for it!

はてブロドメインで仮運用中。

ThinkBikes - 自転車社会のことを考える

twitterという小さいコミュニティながら、レースマナーや集団走行スキル向上を目的としたロードレースマナー講習会(こちらは私を含めた数名が主催!)を開催したり、メディア関係者とともに自転車の社会的地位向上に向けてアクションを起こしている方がいらっしゃいます。

今日はThinkBikesについてご紹介。

ThinkBikesは元ファンライドのライターさんが世話役となり発足された会で、スポーツバイクの社会的な地位向上を目的としています。

http://www.thinkbikes.info/

サイトから一部引用。

「スポーツ自転車に楽しく安全に乗りたい」 スポーツ自転車に乗る人が増えるにつれ、「どこをどのように走ればいいのか?」といった楽しみかたの疑問と同時に、事故やマナーの面でも問題が数多く出てきています。 そこで、「何かアクションを起こさなければいけない」と有志が集まり、“think bikes”(シンク バイクス)という会を発足させました。

現在はアンケートのみとなっていますが、ゆくゆくはスポーツ自転車愛好家の情報ポータル的なサイトになる…のでしょうか。まだ不明瞭な部分が多々ありますが、私はThinkBikesの趣旨に賛同しており、同様の趣旨でロードレースマナー講習会を行って居ます。

みんなが無理なく活動を続けられるために、何かしらの形でお手伝いができたらいいかな。

ちなみに、主催者の名前などがなく怪しいサイトに見えますが、まもなく主催者について連名で記載が追加されるとのこと(笑)。

[ad#text_wide]