Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

サドルの調整

ワークアウト無し。仕事も納めているので通勤も無し。

昨日の計算に基づいてサドルを少し前進した。時間が無かったので試走はまだ。

シートレールにペイントマーカーで印をつけて、金尺で見ながら3.38mmを目標に…と思ったら、リクセンカウルのサドルバッグのアタッチメントが干渉して3mm弱(2.7mmくらい)しか前進できなかった。

FSA K-Forceクランクを削った時のように、リクセンカウルのアタッチメントも削ろうかな。

ちなみに、ポジションの調整をするときは精度が求められる順に、ノギス、金尺、メジャーを使い分けています。

マジックで書き込んだり、テープを貼ったりして起点を作り、元の位置からどれくらい移動したかを信頼できる計測器で見るように。それでも計測ミスが起こったり、勘違いもしたりするのだけれど…。

工具マニア的にはミツトヨのノギス超おすすめです。計測器はいくつか持っているけど、ノーブランドのものはすぐに狂ったり、デリケートだったり、メンテナンスが不自由だったりして、結局使わなくなってしまいました。

AD

[ad#text_wide]