Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

2010年2週目まとめ

週間の走行まとめ。

CTS本(ランスのミラクルトレーニング)やCyclist training bible、Base building for cyclistといった書籍では、月間の走行距離は指標に出てこない。代わりに出てくるのが週毎の走行時間。今シーズンは週毎にメニューを決めて区切ってやることにした。

[ad#text_only_square]

今週のまとめ。 走行時間: 9:22:57 走行距離 (km): 233.8 エネルギー (kJ): 4835 日平均のエネルギー (kJ): 691 Total BikeScore: 402 Total Daniels Points: 158.3 Net Relative Intensity: 0.622

時間やパワーで管理するのは、距離ではトレーニング密度が解らないから。今はearly base phaseになっていて、強度低めで週に10時間乗るのがノルマ。

私の通勤中のデータでは、走っている最中にかなり意識していても大部分がL1=アクティブリカバリに入ってしまうため、実はあまりトレーニングになっていない。もちろん一般的な意味では健康的(痩せる、基礎代謝を維持する、心肺能力を高める)だし、何もしないよりマシと言えるが、自転車競技レベルでのワークアウトはより密度が高い方がいいと思う。

なので、職場を近くに住んで通勤時間を短くし、ジムやローラーに時間を費やすというのはよさそう。

ただ、私はトレーニングのためのトレーニングは嫌いなので、あまりジムに行こうと思わないし、職場が近所だったらローラーもほとんどやらない気がするから、現状維持かな…。

書籍を紹介するのでよかったら読んでみてください。

AD:

MAVIC 2009コスミック カーボンSL パワータップ 前後セット

[ad#text_wide]