Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Early base CP30 test

今週はテストするぞ!ってことで火曜日に計画していたのですが、いろいろ都合がつかなくて流れてしまったので今日実施。月曜日から今日までの間にせっせと仕事の片付け(定時上がりするために!)や整備をこなして準備をした。

自宅〜彩湖の間でウォームアップ。本来のwarm-upプロトコルよりもかなり短いが、時間が無いのでしょうがない。Edge 705のAdvance Workoutで5分おきにラップが切れるようにプログラムしてからテスト開始。

5分おきにラップを切るのは、ペースを5分間隔でペースを調整するため。

ということで本日のテスト。 00:00-05:00: 2.6km, 160bpm, 92rpm, 31.1km/h, 262W 05:00-10:00: 3.0km, 180bpm, 93rpm, 36.6km/h, 272W 10:00-15:00: 2.8km, 184bpm, 89rpm, 33.7km/h, 263W 15:00-20:00: 2.8km, 182bpm, 86rpm, 33.4km/h, 258W 20:00-25:00: 2.9km, 181bpm, 84rpm, 34.4km/h, 260W 25:00-30:00: 3.0km, 187bpm, 80rpm, 35.5km/h, 291W Best 30min: 268W

左から時間、距離、平均心拍、平均ケイデンス、平均速度、平均出力の順。

開始2分くらいで0rkenさんと合流し、私は計測中だったので彼は後ろでツキイチ。真後ろに入るとLSDになるからといって、横に出たり、離れたり。空気抵抗は大きいのだ。

初めの5分はBBCの教えに従って抑えめにいった。そこから徐々に上げ下げ調整しつつ、最後の1周は上げ気味にしてフィニッシュ。

Golden CheetahはFTPを使わないのでCP30(30minutes Critical Power。30分維持可能な最大出力)を用いることにしている。CP30, CP60, FTPの関係は CP30 * 0.95 = CP60 = FTPとなっている。つまり、CP60とFTPは同義。

CP30 268Wは去年のデータから変化がないのだが、ここ2ヶ月くらい低負荷の練習しかしていないので、結果上々と考えた方がいいのだろう。

メータを頻繁に見ると脳が数字に支配されてしまい頑張れなくなるような気がする。「出力が○○Wだから、おれの脚、もう限界」と思ってしまったらダメ。結果も前回のデータから成長が無く、数字に支配されてしまったのではないか…。走っている最中に脚が回らなかった傾向もあり、ウォームアップが不足していた可能性もある。

こつこつやっていきます。

[ad#text_wide]