Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

R-SYSをチューブレス化する計画

メモです。

R-SYSをチューブレス化するべく必要なパーツを某海外ショップに問い合わせてみた。素直に答えるところが国外のショップらしい。

[ad#text_only_square]

MAVICのキシリウムやR-SYSはリムホールがタイヤ側に出ていないので、シールが上手くいけばチューブレスタイヤが使える。同ホイールはあちこちでチューブレス化している人を見かけるので、自分もいっちょやってみようと思った次第。

必要なもの。

  • No Tubes Valve Stem
  • No Tubes 473ml Tyre Sealant
  • Hutchinson Fusion 2 Folding Road Tyres

ちなみに、R-SYSでチューブレスタイヤが使えるというだけで、もちろん保証なんて無い。チューブレス対応製品のリムはオートバイ、自動車のタイヤ・ホイールと同じ構造で、タイヤのビード部分がきちんとホイールに収まるようになっている。

もっとも重要な「タイヤが外れないか」という点は、正直いって運次第かなーと思っている。こういうリスクは背負っても意味がないと思っていたのだが、人柱の報告を眺めていると大丈夫そうに見えたので心変わりしました。

AD

[ad#text_wide]