Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

ガレージの水栓を交換した

午前中から活動していくつかお家関連のTODOをこなす。

まずはハワイアンバーガーを食べに出かけ、ジャンクな昼食をとりながら、ガレージ用品いくつかとダイニングテーブルを物色すべく部屋のサイズを測って島忠へ。

まあまあ気に入ったダイニングテーブルがあったんだけど、ベビーが眠さでウロウロしているためろくに商談できず。慌てて買うと失敗しそうだったし、IKEAにも行きたかったのでヤメ。

DIYコーナーへ移動してあれこれ見物。たまにガレージの水道を使って高圧洗浄機を使うのだが水栓が一口で面倒だった。良い機会だと思い、二口の水栓を購入。意外と高くて4,000円以上する。 コンプレッサは1ps / 30Lくらいのが2万円くらいで売っていた。欲しかったのだが、知らないメーカのだったので買わず。

帰宅後、早速水栓の交換。手順は蛇口の取り替え方を参考にした。

箇条書きすると次のようになる。

  1. バケツに水を汲んでおく(手洗い用)
  2. 水道を止める
  3. 水栓を外す
  4. 取り付け部のゴミや痛みをチェック(我が家は築後1年なので新同)
  5. 新しい水栓のねじ部にシールテープを巻く
  6. 新しい水栓を取り付け
  7. 水道を開栓
  8. 蛇口をあけて空気抜き
  9. 蛇口を閉めて数分待ち、水漏れがないか確認

あ、けっこう手順多いね。写真を撮ろうと思ってコンパクトカメラを用意してたんだけど、作業半ばでメモリフルになったのでデータなし。

ちなみに使った水栓はこんなやつです。

二口横水栓 JF10A-13シールテープ付 三栄水栓

すごく簡単な作業なので、自分でやろうか迷っている人はぜひ試してみてください。ねじ部を確認して、しっかりシールテープを巻けばまず水漏れすることはないでしょう。

夕方からはGoldenEmbedを組み立てたあと、ご飯を食べてからローラー、そして今に至る。こちらは別のポストで。

[ad#text_wide]