Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

ローラー練、SFR、Tacx Satori優秀!

ローラーでSFR練。レストを挟みつつ3min x 5本。全部で40分くらいで終わる。最近は、練習時間を1時間以上取れるときはLT 20minを1〜2セット、それ未満の時間しか取れないときはSFRやってます。

本日のワークアウト。

1: 03m02s, Avg 266W, 41rpm

2: 03m02s, Avg 263W, 43rpm

3: 03m01s, Avg 259W, 44rpm

4: 03m01s, Avg 261W, 43rpm

5: 03m:01s, Avg 255W, 43rpm

1-#3まではREST 1min, #3以降はヘコたれてREST 2min。神経系のトレーニングなのでREST長くても平気かなと思っているが、そういえば書籍は見てないな。あとで確認してみよう。

SFRは高トルクで遅いケイデンス(40-45rpm)を保ち神経系を鍛えて脚の反応を良くするのが目的らしい。

トルクが大きいので、負荷がかけきれないローラーでは実現出来ない。負荷装置なしの3本ローラーはかなり厳しい。ミノウラのV270も53-11じゃないと40rpm台まで落とせないと聞いた。

その点、我が家のTacx Satoriは優秀。使ったギアは52-16, 負荷メモリ8(目安です)で、だいたい43rpm 260Wが維持できる。

AD TACX/サトリ

[ad#text_wide]